fb9606c5

雲南桜草を見て、思うこと

雲南さくら草

 

雲南桜草は、サクラソウ科の植物です。

 

ほのかに甘い香りがします。

 

寒さには強く、

 

淡いピンク色の花を次々と咲かせます。

 

 

 

目立たないけれども、

 

愛らしい花がいっぱいありますね。

 

輪島市門前町にある

 

雪割草の群生地・・・・・

 

昨年訪れようとしていた矢先のことでした。

 

 

 

ちょうど一年前の今日、

 

能登半島地震が発生しました。

 

松任のこの地でも、

 

「尋常じゃない地震だ!」と思いました。

 

 

 

今日は復興記念の行事も行われたようですが、

 

被災地の方々のご苦労を思うと・・・・

 

 

 

でも、能登の方々は心の傷を負いながらも、

 

皆さん頑張っています。

 

雪割草の花言葉は、「忍耐」

 

皆んなで能登を応援しましょう!!

 

お花や寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

 

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

2 返信
  1. 有子 says:

    能登の応援ありがとうございます
    雪割草の花言葉
    【忍耐】なんですね^^初めて知りました
    これからの能登
    私も能登人として、
    自分ができる事を
    ひとつひとつ積み重ねていきたいと思います^^

    返信
  2. 花吉(管理人) says:

    有子さん、コメントありがとうございます。
    門前町の雪割草の群生地・・・
    今年はたくさんの方が訪れたようですね。
    来年こそは、
    見に行きたいです!
    雪割草の花言葉そのままに、
    能登の方々の忍耐強さがあってこその
    この一年だったのではないでしょうか。
    どうぞ頑張ってください!

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>