905aa50c

白山登山で、初めての経験

砂防新道から十二曲がり

別当出合を8時前に出発し、中飯場から甚之助小屋までは、
薄曇りで「涼しくて、最高!!」

砂防新道から十二曲がりを望んでいます。
「ゆっくり・あせらず」順調なペースで歩いてきましたが、
この辺りから霧が多くなって来ました。

登る人も、下りる人も多くてラッシュ状態でした。

土砂降りの雷雨

12時過ぎに室堂に着いてチェックインしたその後・・・
ご覧のような大変な土砂降りになりました。
おまけにゴロゴロ、ピカピカと雷が

走り込んで来る登山者の方々は、もうずぶ濡れです。
こんな経験はしたことがありませんが、
山の天気は変わりやすいということ!

「あ~あ、山頂を目指そうと思ったのに・・・」
もう、飲むしかないな。

白山御前峰と室堂センターを背に・・・

その後嘘のように雨が上がり、室堂センター前で記念撮影。
もう寒くて、寒くて・・・(家に帰ったら、暑くて、暑くて・・・・)

室堂平のお花畑も見て回り、お花の写真も後日ご紹介します。
そして、
その後思いがけないサプライズが!?(続く)

家に帰ると、「大丈夫やったか!?」と母が心配顔。
聞けば大雨洪水注意報が出て、避難勧告の出た地域もあるとか・・・
そうとも知らず、浮き世離れの二日間でした。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>