16a75e99

苔むす庭園の美しさ・・・那谷寺の魅力

natadera1

白山信仰の寺・・・那谷寺に、久しぶりに訪れてみました。
俳人芭蕉の句「石山の石より白し秋の風」で知られるように、
やはり紅葉の頃が一番見応えがあるようです。

natadera3

那谷寺は岩山を切り開いてできたお寺です。
中でも見所の奇岩遊仙境は、もみぢの中に驚きの光景です。

natadera4

奇岩遊仙境に上って、鎮守堂を望む

natadera2

岩山の岩窟中復に建てられた大悲閣拝殿、
本殿は岩窟の中にあり、十一面千手観音菩薩が安置されています。

natadera5

大悲閣拝殿から庭園を望む。
石段が多いが、ご年配の方も次々と登られていました。

昨日の定休日は晴れの天気予報で、
前々から「今度の定休日は那谷寺へ行こう!」と決めていましたが、
最高のお天気で水やりや発送に時間をとられ
午後から出掛けることになりました。

那谷寺からちょっと離れた白山自然智の里「生雲」・・・
是非足を延ばして行ってみたかったのですが、
またの楽しみにとっておきます。

紅葉は少し時期を過ぎてはいましたが、
20年あまりの時を経て訪れた那谷寺は、感動でした。

雪の風景や桜の時期にも、是非訪れたいです。

*那谷寺 〒923-0336 石川県小松市那谷町ユー122
電話 0761-65-2111

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

2 返信
  1. 花吉(管理人) says:

    ロックさん、コメントありがとうございます。
    ブログを拝見させていただきました。
    今回は時間が無かったので、
    今度じっくり見て回ろうと思います。
    素敵な写真をありがとうございます。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>