681b1419

成人の日に、シクラメンへの思いを新たにしました。

siku6gou

新成人の皆様、おめでとうございます!

成人の日の今日は、久しぶりに太陽が顔を出しました。
新成人の方々を祝っているようです。
これからのご活躍をお祈りいたします。

昭和48年3月に農業短大(現在の石川大学)を卒業し、
4月から本格的にシクラメンの栽培を始めました。

私が20歳の成人の時です。

近代化資金を借りて、小さいガラス温室2棟と
ビニールハウス2棟からの出発でした。

その頃は水稲2ヘクタールと、シクラメンと花苗の栽培で、
母と二人で結構大変だったことを覚えています。

忙しくて大変でも、自分がやりたい仕事だったので、
苦では無かったですね。

シクラメンの栽培を始めて2年後の昭和50年、
布施明の「シクラメンのかほり」が大ヒット
この曲がレコード大賞を受賞したことで、
シクラメンが脚光を浴びることになりました

あれから30数年・・・・
私の挑戦は、まだまだ続きます!

今日は晴れたので、ブラックベリーの剪定と誘引です。
頑張ります

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>