シクラメンの葉組作業で花芽をふやしましょう。

シクラメン5号鉢 10月10日

体育の日と言えば10月10日でしたが、今年は11日の今日が体育の日です。
ウォーキングで秋を感じるのもいいですね。

昨日は、2010年10月10日と10が並びました。
ただそれだけのことなんですが、10日のシクラメンの温室の様子です。

例年ですと、4号鉢の早咲きシクラメンの出荷が始まっているのですが、
今年の夏の猛暑の影響でやや生育が遅れています。

宮子花園のシクラメンは耐暑性もある品種なので、
高温障害も無く、涼しくなってからは一気に挽回する勢いです。

シクラメン・葉組前 シクラメン・葉組後

シクラメンは、ただ今葉組の真っ最中です。

涼しくなってからシクラメンの生育も順調で、
混み合うシクラメンの葉をきれいに並べるようにして、
シクラメンの成長点に光が当たるようにします。

このシクラメンの葉組作業は、一鉢づつ丁寧にすべての鉢にします。

この地道な葉組作業をすることで、
シクラメンの花芽が育ちますから花数が多くなります。

昨年購入したシクラメンが夏越しに成功された方は、
シクラメンを植え替えるのも大切ですが、
まずは「葉組作業」をしてください。

混み合う葉の茎を、優しく折らないように気を付けて広げてください。
シクラメンの花がたくさん咲いてくれます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>