お天気に恵まれてブラックベリーの剪定

ブラックベリーの剪定開始!

2月も中盤になって、ようやく晴れた日にブラックベリーの剪定をしました。
たくさん積もった雪も、ようやく融けました。

黒くてつやつやした太い枝は、
昨年新しく伸びた枝で、今年ブラックベリーの実がなる枝です。

向かって左側のモジャモジャになっている枝は、
昨年の夏にブラックベリーの実がなった枝です。
この白っぽく枯れた枝をすべて切り落として、
新しく伸びた元気な枝を誘引しなければなりません。

ブラックベリーの剪定

毎年1月中にブラックベリーの剪定をしているのですが、
今年は雪が降り続いた1月でした。

天気が悪いのと雪すかしに時間を取られて、
全くと言っていいほど外仕事ができなかった1月でした。

3月は卒業式や卒園式の、
鉢花や花束・アレンジなどの配達で忙しくなります。

2月も残すところ10日になりましたから、
今月中に頑張ってブラックベリーの剪定と誘引をすませたいところです。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>