石川県立明和養護学校で苔玉教室

県立明和養護学校で苔玉教室

石川県立明和養護学校高等部園芸班の生徒さんを対象に、
本日午後1時から3時まで苔玉教室を実施しました。

先生の補助もあって、スムースに進みました。

苔玉にワイヤーを巻く

ケト土を練ったり、植物にケト土を貼り付けたり、ワイヤーをまいたり・・・
細かい作業でしたが、生徒さんは気に入ったようでした。

終始機嫌よく、集中して苔玉づくりを楽しんでいました。

見本の苔玉

見本に作っていったアルメリアの苔玉と、
デモンストレーションで一緒に作ったツルマサキの苔玉です。

苔玉にできる植物を何種類か持っていきましたが、
ガーデンシクラメンが人気でした。

いろんな方々を対象に苔玉教室を実施していますが、
皆さん土をこねたりして楽しかったとよく言われます。

今日も生徒さんの生き生きとした表情を見ながら、
楽しんでもらえていることを実感できました。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

1 返信
  1. アルメリアの苔玉の母 says:

    苔玉作りで娘がお世話になりましたm(__)m
    アルメリアの苔玉を卒業式前日に持って帰宅しました。
    重度の障害があるので、こんな上手に作れるはずが・無い!
    ホームページをみて・・先生の見本をいただいたんですね
    m(__)m有難うございました。
    希釈した液肥を与えたら新芽も出てきて元気でいます。
    私も園芸に興味があり、クリスマスローズ、クレマチス、雪割草、等など育てています。
    娘は、10年間お世話になった明和を先週卒業しましたが、これからも明和をよろしくお願いします。
    こんどお店に行きたいと思っています。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>