剪定が終わったブラックベリーの誘引作業

ブラックベリーの枝

剪定が終わったブラックベリーです。
昨年ブラックベリーの実がなった枝を、
すべて切り落とし、誘引してあった枝もすべて取り払った状態です。

新しいブラックベリーの枝が、好き勝手な方向に伸び放題です。

ブラックベリーの誘引

新しく伸びた枝が多く、支柱に誘引するのもなかなか面倒な仕事です。

ブラックベリーの実がなる大切な枝ですから、
それぞれ新しい枝を伸ばせるように少し間隔をあけて支柱に止めます。

ブラックベリーの実が収穫できる頃には、
実の重さで枝が垂れますから・・・・
ブラックベリーの実が泥はねで汚れないように、
また収穫がしやすいように60cm以上地面から離して誘引します。

もう芽が出ようとしているブラックベリーの枝はとても元気ですから、
今年の夏は、たくさんのブラックベリーの実が期待できそうです。

夏にはブラックベリーの生の実も販売いたしますが、
丁寧に種子を取り除いて作ったブラックベリージャムや、
ブラックベリーソースも販売しています。
一度ご賞味ください。

晴れ間があると、ブラックベリーの誘引を頑張ります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>