ユーフォルビアで寄せ植えを楽しみましょう。

ユーフォルビア

トウダイグサ科のユーフォルビアはたくさんの種類がりますが、
こちらのユーフォルビアは花びらや苞が退化しておもしろい形をしています。

花と言えばよいのか・・・
枝の先にはグリーンの花が房状についています。
高さがありますから、寄せ植えの芯にして長く楽しめます。

ユーフォルビア苗「マチーニー」

ユーフォルビアの花苗「マチーニ」です。
小型なので扱いやすい花苗です。

ユーフォルビアの花かご

ミニガーベラやマーガレット、ミニバラ、ロベリアなどの花苗を、
ユーフォルビア・マチーニと可愛いかごにセットしました。

ユーフォルビアは耐寒性がやや劣りますから、
寒い季節は霜に当たらないように室内で育てます。

寒いのはある程度耐えますが、
真夏の蒸し暑さには弱いので夏は半日蔭で育てます。

今日は朝から北風が強く、時々吹雪くようにあられが降ります。
真冬に戻ったような冷え込みです。

大震災の被災地でも雪が降り、厳しい寒さになっているようです。
また、広い範囲で停電が続いたり、計画停電の実施など、
寒さをしのぐ対策がとても難しい状況かと思います。

体調をくずしたり、風邪やインフルエンザが非常に心配ですね。
援助物資棟が、少しでも早く被災地に届きますように!

被災地で必死に救助や対策に従事されている方々にとっても、
本当に厳しい寒さと状況です。

これ以上の被害が拡大しないことを祈り続けています。
小さなことでも、自分が協力できることをやっていきましょう!

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>