ブラックベリーの枝は、高めに誘引しましょう。

宮子花園のブラックベリーが花盛りです。

緑のカーテンのように茂った葉から、白い花が突き出るように咲いています。
宮子花園のブラックベリーが、今花盛りの季節を迎えました。

ブラックベリーの花が咲いた枝は、今は上に向かって真っすぐ伸びていますが、
花が散ってブラックベリーの実がなり・・・

真っ黒にブラックベリーの実が熟してくるようになると、
実の重さで枝が下の方に垂れてきます。

花が散ったあとにはブラックベリーの実がなっています。

ブラックベリーの熟した実が、雨が降ったりして・・・
地面からの泥ハネで汚れないように、ある程度地面から高く誘引しましょう。

熟したブラックベリーの実を収穫する時も、
立ったまま摘み取りやすい高さに誘引することもポイントです。

毎年新しい枝が元気よく出てくるブラックベリーは、
育てるのは難しくありませんが・・・
毎年古い枝を切り、新しい枝を誘引する必要があります。

面倒なのは、その誘引作業くらいでしょうか?
花が咲いているブラックベリーの苗、好評販売中です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>