翠星高校の実習生が暑い中、草むしりとシクラメンの鉢上げ手伝い。

翠星高校の実習生がシクラメンの鉢上げ手伝い

高校の長期企業型実習(インターンシップ)で、
翠星高校の男子高校生二人が宮子花園に実習に来ています。

6月22日から10月19日までの期間中、
10日間宮子花園で実習します。

まずは、ただ今ミニシクラメンの鉢上げ作業の真っただ中とあって、
パートさんが植えたシクラメンの鉢をビニールハウスのトイに並べます。

 

杉山航平君 澤田郁仁君

シクラメンの底面給水鉢に給水布を通したり、ケースに鉢を並べたり・・・
先週に続き2回目とあって、作業も慣れた感じで手際も良くなりました。

温室やハウスには寒冷紗がかかっているので炎天下ほど暑くはありませんが、
今日の蒸し暑さは格別です。

ブラックベリーの草むしり

シクラメンの鉢を運ぶ合間には、
ブラックベリーの木の根元に生えた草むしりをしてもらいました。

「雨あがりで雑草も抜けやすいけど、この暑さじゃね~。」という私に、
「大丈夫ですよ。やりますよ!」と即応えていただきました。

涼しい麦わら帽子

首の後ろから肩にかけて遮光シートがあるので、とても涼しい麦わら帽子です。

なんと遮光率70,93%!遮光シートは取り外しできます。
麦わら帽子「涼助」はリボンの色が、茶・緑・紺の三色があります。

暑い季節の作業にオススメなので、二人にプレゼントしました。
これからもお願いいたします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>