今年初のブラックベリーの実を発送しました。

ブラックベリーの実の収穫が始まりました。

いよいよ、ブラックベリーの実が熟して黒くなってきました。
真っ黒になったブラックベリーの実を、完熟の実を一粒づつ摘み取ります。
無理して引っ張って摘み取ったブラックベリーの実は、まだ酸味が強いです。

ブラックベリーの実を発送しました。

今年初のブラックベリーの生の実を、本日発送しました。
柔らかくて果皮の薄いブラックベリーの実がかさなってつぶれないように、
容器にサワサワ~っと詰めてクール便でお送りします。

宮子花園のブラックベリーの実は、消毒をしないで自然のままに育てています。
軽く洗ってから、ジャムやブックベリー酒などに使っていただきます。
勿論、そのまま食べても大丈夫ですが酸味のある実なので、
加工用として買われる方が多いようです。

ブラックベリージャムを手作りしています。

摘み取ったばかりのブラックベリーの実で、手作りジャムを作っています。
丁寧にブラックベリーの種を取り除いて、砂糖を加えてじっくり煮込んでいます。

アントシアニンたっぷりのブラックベリーは、果汁はこんなに赤いんですよ。

瓶詰めしてから30分煮沸消毒しています。

瓶詰めしたブラックベリージャムは、30分間煮沸消毒をします。
常温で一年間の賞味期限ですが、
保存料など一切使用していない無添加の手作りジャムですから、
開栓後は冷蔵庫で保存して早めにお召し上がりください。

ブラックベリーの苗も、実が熟して落果する苗もあります。
こちらもブラックベリーの実が付いているうちに、お早目にお買い上げください。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>