ハーデンベルギアの育て方

ハーデンベルギアの花

マメ科のハーデンベルギアの花です。
藤の花のように、小さな花が穂状に連なって咲きます。

寒さには強いのですが、直接雪や寒風が当たる場所では弱ってしまいます。
涼しいくらいの室内の日当たりで、
ゆっくりじっくり花を楽しんでください。

ハーデンベルギアの鉢植え

6号鉢のハーデンベルギアの花が入荷しました。

つる性のハーデンベルギアは、
これから新しい枝を伸ばしながら花を咲かせます。

伸びる枝を絡ませながら、きれいな花を楽しんでください。
花が咲き終わった穂の部分を切り取るようにすると、
株全体がきれいになります。

ハーデンベルギアの花は、初夏には咲かなくなります。
その時伸びすぎた枝を切戻して、新しい枝を育てます。

真夏の直射日光を避けて、秋からまた日を当てるようにします。
夏の間に伸びた枝に花が咲きますから、
冬にはそのまま室内に取り込むようにします。
鉢植えで育てる方がいいでしょう。

ハーデンベルギアは年々株が育ち、
たくさんの花を楽しむことができます。

今日はずっと雪が降り続いています。
フワフワ雪で、これから積もりそうな雪です。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>