神秘的な福井県大野市の狩込池

刈込池

福井県大野市の狩込池は、ひっそりとした雰囲気ながら
バックに霊峰白山の三の峰が見える場所です。

快晴の日でしたが、残念ながら訪れた時は雲の中でした。

狩込池その2

 

狩込池には二通りの登り方があります。
川添いにダラダラとして道を行き、岩場コースを80分かけて登るコースと、

橋を渡ってすぐの、急な登り階段686段の40分コース!

私どもはこの登り口に付いた時間が、もう午後1時を過ぎていたので、
急な階段を登ることにしました。

息を切らしてようやくたどり着いた刈込池、
茂った木々の間からここが目的地だと気が付きました。

狩込池でのツーショット

 

登ってきた急な階段コースと違う岩場コースって??
どちらから帰ればいいのかと迷っている時、
岩場コースを登ってきたご夫婦とお会いすることが出来ました。

同じ石川県、金沢市に在住のご夫婦でした。
これもご縁と感謝して、お互いに写真を撮りあいました。

「急な階段ですから、気を付けておりてください!」と声かけして、
元気で帰りましょうと挨拶して別れました。

兄本がしっかりした岩場コース、
下を流れるせせらぎの音を聞きながら順調に進みました。

高速の福井北ICを降りて、まずは勝山から・・・
大野から白鳥方面へ向かい、
川を渡ってから細い曲がりくねった山道を1時間あまり、
本当に遠い道のりでした。

でも、お天気に恵まれて、神秘の池「刈込池」に行って来られました。
紅葉の季節は格別だと思います。

急な階段を必死に登って・・・
疲れているはずんなんですが妙に元気で帰ってきました。

大野小池公園にはキャンプ場も整備されていて、
また違った登山道から白山に挑んでみたいと思いました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>