紅葉の妙成寺

妙成寺二王門

羽咋市滝谷町にある本山妙成寺の二王門です。
境内のツツジの紅葉が始まり、五重塔が奥に見えます。

日蓮宗の妙成寺は加賀百万石の前田家によって造営され、
三代利常公の生母寿福院のお墓もありました。

浄行堂の菩薩

参拝前に浄行堂で手を清めます。
先の参拝者の方が、タワシで菩薩像を磨いていました。

気になるところや痛いところをきれいに洗うと、
病や悩みを洗い流してくれるというので・・・
まず頭や目や肩、腰やおなかというように殆ど全身を洗ってきました。

石段を登り、順路に従って参拝してきました。
静かな中、心豊かな気分になれました。

のと里山海道柳田インターをおりて羽咋方向へ・・・
気多大社を過ぎて左手に海を眺めながらひたすら走ると、
小高い山の上に五重塔が見えました。

重要文化財10棟をじっくり見て回れます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>