白山高山植物園

健康センター松任の講座で白山高山植物園を楽しんできました。

NPO法人白山高山植物研究会

NPO法人白山高山植物研究会の施設です。
白山市白峰6号101番地にあります。
地球温暖化に加え、御嶽山のような噴火が起これば・・・
白山の高山植物が全滅してしまう恐れがあるということから、

白山の高山植物を守る森さん

20年前から白山に自生する高山植物を研究している森さん、
白山を冠した植物は20種類以上あるそうですが・・・
その個体を守るために活動を続けられています。

環境省をはじめ、幾つかの省庁の許可を得て、
認められたほんのわずかな数の種子の採取をして、
この施設で育苗しているそうです。

白山高山植物園

白山高山植物園は大人200円で入園できます。
期間限定で、火曜日・木曜日定休で開園されます。

明日は白山の山開き!
例年より雪が少なかった今年は、
高山植物も早めに開花しているそうです。
日帰りもできますから、白山の高山植物を見に登山しては!

西山からの霊峰白山

西山から見る霊峰白山の姿です。
雲り空の天気でしたが、ちょうど雲がきれたところです。

2700mの白山の高山植物が、
標高800mの白山高山植物園ではすべての種が育つ訳ではありません。

NPO法人白山の高山植物研究会では、
白峰村の住民の方々の協力も得ながら、
地道な活動が続けられていることを知りました。

健康センター松任主催の「心と体の健康講座」に申し込んで、
楽しい時間を過ごせました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>