7f15ca24

白山市園芸講習会で、クリスマスの寄せ植えをしました。

クリスマスの寄せ植え教室、準備完了!

今日から12月です。
11月最後の日曜日は生憎の雨降りでしたが、
今日は青空が広がって気持ちのいい日になりました。

昨日の午前10時から、
白山市役所公園緑地課主催の園芸講習会、
「クリスマスの寄せ植え教室」が開催されました。

白山市役所市民交流センター1階のエントランスホールです。

プランターや土、鉢底石をはじめ、
クリスマスの寄せ植えに使うコニファーや花苗が、
ブルーシートの上に所狭しと並んでいます。

寄せ植えの苗の説明

室内に飾る方が多いことも考えて、
今回のクリスマスの寄せ植えは、コンパクトタイプです。

まずは、苗の特徴を説明します。
苗のことを理解した上で、お好きな苗を選んでいただきます。

プランターも4種類の中から選んでいただくため、
それぞれに合った植え込み方を説明します。

小学一年生が真剣に受講しています。

受講生の中には、こんな可愛いお譲ちゃんもいました。

一生懸命、資料に要点を書き込んでいました。
まだ、7歳!小学1年生だそうです。

寒い場所に置く寄せ植え

コニファーやガーデンシクラメン、ジュリアンなどを使って、
寒い場所でも綺麗に咲いてくれる寄せ植えの見本です。

ポインセチアの寄せ植え

色違いのポインセチアと、カランコエを寄せ植えしました。
暖房したお部屋の中で、楽しんでいただける寄せ植えです。

寄せ植え教室は、これから年末にかけて、
いろんな地域に出張いたします。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>