0bdd2489

ようやく、ブラックベリーの剪定にかかりました。

ようやくブラックベリーの剪定開始!

朝から穏やかなお天気なので、早速ブラックベリーの剪定です。

新しく伸びた枝が、驚くほど長く伸びて大変なことに

暖冬の影響でしょう、まだ青々とした葉が付いています。

古い枝を切り落として、新しい枝を誘引します。

昨年実を付けた枝は枯れていますから、全て切り落とします。

下に這っている新しい枝を、誘引しなければなりません。

太い枝が、今年実のなる枝です。

細い枝が昨年の枝で切り落としますが、
太くて立派な枝が元気良く伸びています。

これが、今年ブラックベリーの実をならせる大切な枝です。

新しい枝が元気に長く伸びているのを、丁寧に誘引します。

ブラックベリーの実がなると、枝が重くて垂れますから、
腰より上の高さに誘引します。

新しい枝には、もう小さな芽が出ています。

太くて元気な枝には、もう小さな芽が見えます。

今年の夏には、きっとたくさんブラックベリーの実がなるでしょう

これからお天気が良ければ、
ブラックベリーとハーブガーデンの剪定だ!

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします。

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>