73bbb747

ホテルを会場に苔玉づくりの教室

ホテルを会場に、苔玉教室を実施

金沢ニューグランドホテルといえば、もう32年前になりますが
私どもが結婚式の披露宴を挙げたホテルです。
会場までは覚えていませんが、もしかしたらこの会場だったかも?

昨日の午後、5階の「銀扇」を会場に苔玉教室をしました。

一人分づつ材料を小分けして配ります。

今回の苔玉教室は、ホテルという絨毯が敷き詰められた会場です。
そのうえ、人数が多いこと!
苗を配ってから、出来あがりまでの時間が1時間

会場を汚さないように!
できるだけ手早く苔玉が作れるように!

そのために、材料を一人分づつ小分けしておきました。

ケト土をやさしく揉んで

苔玉づくりの中でも、ケト土をこねる作業は重要です。
耳たぶくらいの柔らかさになるまで、しっかり揉みこみますが、
最初のうちは土が散らばりやすいので、

今回は特別に、ケト土も前日にあらかじめこねておきましたから、
土をこねる手間も省けました。

薄い手袋をして、やさしく揉みこんでいます。

ガーデンシクラメンは、赤とピンクを多めに紫・白など、
ヘデラと観葉植物はいろいろ取り混ぜてあります。

苔玉2個が出来上がり

苔玉は、一人2個づつ作っていただきました。
観葉植物は、セキショウやベアグラス、黒リュウ、プラティーナ、
ミニコニファーなどから1苗です。

限られた時間に終わるため、準備にかなり時間を要しましたが、
本番では順調に進み、全員の方が作り終えることができました。
準備8割、本番2割といったところです。

苔玉教室の所要時間としては、
1時間30分あれば十分土をこねる段階からできます。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>