9f423603

白山*花ガイドを手に、白山の高山植物を堪能しました。

黒百合

白山登山から二日たちましたが、
いまだ興奮と感動が醒めやらず・・・・白山の黒ユリです。

白山山頂にあるお池巡りコースの花畑で目にした、
可愛い白山の高山植物をご紹介します。

タカネシオガマか?

タカネシオガマか?

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

衣笠草

衣笠草

チングルマ

チングルマ

ミヤマキンバイか?

ミヤマキンバイか?

タカネマツムシソウ

タカネマツムシソウ

「白山*花ガイド」 橋本確文堂 1,050円
コンパクトで持ち歩きに便利!
一年目の登山の時、室堂センターで購入しました。

花の色で分類してあるので、
登山の途中で目にした花を探すとき便利でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

2 返信
  1. にゃんだら家 says:

    こんなに荒んだ世の中に、こんなに綺麗な花が自然に咲いているなんて心が洗われる思いです。
    春に、落ち込んだ気分だったのを こちらの宮子花園の花の苗により 気分を一新させてもらう事が出来ました。
    今でも 庭にたくさん蕾をつけ、小さかった苗も大きくなって今まで『花の咲かなかった庭』が『花だらけの庭』になりました。
    山登りは苦手ですが、自然に咲いているお花を一度観てみたいと思いました。
    また覗かせてもらいます!!

    返信
  2. 花吉(管理人) says:

    にゃんだら家さん、ありがとうございます!
    白山の魅力の一つは、可愛い高山植物の花が
    とても豊富なことです。
    少しづつ休みながら登るのですが、
    岩の間からも可憐な花が咲いていたり・・・
    登る途中も楽しいのです。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>