金沢周遊バスでしいのき迎賓館や東の茶屋街を見て来ました。

しいのきの株もと

しいのき迎賓館のシンボルツリー「シイノキ」は、
樹齢約300年と言われていて歴史を感ずる迫力があります。

旧石川県庁のレンガ造りの玄関が保存され、
しいのき迎賓館に生まれ変わりました。

しいのき迎賓館 金沢周遊バス・鏡花号

昨日は午後から金沢周遊バスに乗って、金沢市内を堪能して来ました。

大人500円で観光名所のバス停で乗り降り自由、
12分間隔で運行されていますから観光にも便利です。

金沢の三文豪にちなんだ犀星豪・秋声号・鏡花豪の三台が巡回しています。

あめの俵屋 東の茶屋街

夏場の滋養強壮に、子供の頃よく食べた俵屋の飴、
残念ながら製造過程などの見学はありませんでした。

一番人出が多かった東の茶屋街、
金沢周遊バスには、結構外国人の観光客が多かったです。

浅野川のほとり

最後は、浅野川のほとりでゆっくりしました。

日も沈みかけた頃、川面をわたる風もようやく涼しくなりましたが、
腰かけた地面はポッカポカで熱が伝わってきました。

お盆休み明けの今日は、
暑さが体に堪えるような日でした。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

 

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>