井戸水のポンプの交換

古いポンプ

花の生産に欠かせない重要な水・・・宮子花園は井戸水を利用しています。
地下から吸い上げるポンプは、昭和62年3月に設置しました。

あれから23年・・・
一日も休むことなく稼働しています。
ところが先月からポンプの調子が悪くなり、
いつ故障して止まるかわからない状況ということで・・・・
新しいポンプに交換することになりました。

旧ポンプの引き上げ 水中ポンプの引き上げ

専門の業者さんがクレーン車でやって来ました。
地下の水を吸い上げる為、長いパイプが何本も入っています。
地中のパイプを引き挙げて、繋いだ部分で切断しながら引き揚げると、
古くなった水中ポンプが出て来ました。

本当に長い間、休むことなく働いてくれました。
「よくここまで頑張ってくれたな~!」
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

新しいポンプの完成

新しくなったポンプです。
タンクも交換しなければならず、痛い出費ですが仕方がありません。

松任は霊峰白山の伏流水が豊富な地域ですから、
これまで水不足の心配をしたことがありません。

特に今年の夏は猛暑のうえ雨が降りませんから、
毎日朝夕2回の水やりが欠かせません。

ポンプの交換の為5時間断水しましたが、
蛇口をひねると水が出ることの有難さを再認識しました。

これから新しいポンプが、また休みなく頑張ってくれることでしょう。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

 

 

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>