まだ剪定の終わっていないブラックベリー

宮子花園のブラックベリー

新年を迎えましたが、まだ剪定されていない宮子花園のブラックベリーです。

年末までシクラメンの出荷や寄せ植え教室で忙しく、
とてもブックベリーの剪定まで手が回りません。

毎年年が明けてから、厳寒の時期の剪定になります。

わかりにくいかと思いますが・・・
誘引してある枝は今年実がなった枝で、茶色く枯れています。

その足元から好き勝手な方向に伸び放題になっているのが、
昨年新しく伸びた枝で今年ブラックベリーの実がなる枝です。

今年実がなったブラックベリーの枝

昨年の夏にブラックベリーの実がなった枝は、
すっかり茶色くなってポキポキと折れる感じです。

すべての誘引をほどいて、付け根から切り落としてしまいます。

今年新しく伸びた枝

今年ブラックベリーの実をならせる新しい枝です。

葉っぱはすっかり落ちてしまいましたが、
枝も生き生きとしていかにも元気いっぱいの感じです。

もう新しい芽ができています♪

しっかりした太い枝を選んで、実がなる枝を伸ばせるように誘引します。

三月には新しい葉が出て来ますから、
寒い時期とはいえ頑張って誘引しなければなりません。

宮子花園ではシクラメンの時期と剪定の時期がかさなる為、
年明けの真冬にやっていますが・・・
普通は暮れのうちに済ませておきましょう。

こちらのブラックベリーの苗はまだ若い苗ですが、
今年はブラックベリーの実もたくさんなってくれるでしょう。

ブラックベリーの苗は、例年4月下旬からの販売、
ブラックベリーの実の販売は、7月下旬からです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>