ブラックベリーの剪定を開始しました。

ブラックベリーの剪定開始!

ブラックベリーの剪定を開始しました。

今日は横殴りの雨ですが、
青空が広がった昨日は風も無く絶好の剪定日和でした。

気温は低いのですが、頑張って古い枝を切っていきます。

昨年ブラックベリーの実がなった枝

ご覧のように、昨年ブラックベリーの実がなった枝は、茶色く枯れています。

中に太くて艶々した枝は、昨年新しく伸びた枝です。
今年ブラックベリーの実がなる大切な枝ですから、
誤って切ってしまわないように注意しながらの剪定です。

誘引した古い枝を切って、スッキリとしました。

誘引してあった古い枝を切り落として、スッキリとしました。

この後、伸び放題になっているブラックベリーの新しい枝を、
また誘引しなければなりません。

ブラックベリーを育てるうえで、
手間がかかるというのはこの作業だけみたいなものですから、
他の植物と違って管理が楽です。

今年新しく伸びた枝から根が!

昨年新しく伸びたブラックベリーの枝の先が、
地についていたので新しい根がいっぱい出ていました。

本当に丈夫で強いブラックベリーです。
この根は切り落として、誘引します。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>