千本鳥居が見事な伏見稲荷大社

伏見稲荷神社の千本鳥居

伏見稲荷大社の千本鳥居の一部です。

商売繁盛・家内安全・諸願成就のご利益があるというので、
せっかく京都に出掛けたのでお参りして来ました。

伏見稲荷神社

2011年の今年は、伏見稲荷大社の御鎮座1300年祭とあって、
厳寒の時期にもかかわらずたくさんの人が参拝されていました。

四つ辻からの眺め

時々休んで息を整えながら登ること30分・・・
四つ辻からの眺めはご覧の通り。

15日・16日は金沢も大雪でしたが、京都の山々にも白く雪が積もっていました。

ここからさらに登って、稲荷山の一の峯を目指して進みます。

京都も雪

一の峯あたりのお社は、雪がこんもり積もっていました。

それぞれ御利益の違うお社が、山というほどありますから・・・
これは!というお社を選んではお参りして来ました。

伏見稲荷神社の千本鳥居・下り

鳥居には、奉納された年月日とお名前が書かれています。
平成に建てられたものが多かったようです。

登ってきた階段を、滑らないように気を付けて下ります。

2時間近くかかりましたが、手入れの行き届いた境内を歩きながら、
とても御利益をいただいたような敬虔な気持ちになれました。

京都駅から奈良線で2駅という伏見稲荷大社
帰りにはいなりうどんを食べて満足しました。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>