イングリッシュラベンダーが香っています。

イングリッシュラベンダー

台風2号の影響でしょうか?
今朝から、ずっと強い雨が続いています。

花売り場で咲き終わった花がら摘みなどしていますと、
ラベンダーの芳しい香りが風に運ばれてきます。

ラベンダーの香りを楽しみながら、今日はじっくり花と対話します。

イングリッシュラベンダーは、花穂のブルーもきれいです。

ラベンダーの香りを楽しみつつ、花穂をハーブティーで飲んでみてください。
癒されますよ~。

4号鉢のラベンダーですが、毎年冬に剪定することで、
年々株が立派になりますよ。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

2 返信
  1. takapon says:

    夏が近づくと、ラベンダー、ミント、バジルの苗を植え、その収穫を楽しみにしています。しかし夏が過ぎると枯らしてしまい、残念な気持ちになります。
    家庭菜園で冬越しをさせ、来年に繋げることは出来るのでしょうか?また、確かバジルからは種がとれたと思うのですが、ミントは種もとれずに枯れてしまった記憶があります。ミントの種をとるにはどんなことに注意すれば良いのでしょうか?

    返信
  2. 宮子花園 says:

    takaponさん、バジルは一年草ですから種ができたら枯れてしまいます。
    ミントとラベンダーは、種をとらず挿し木で増やします。
    バジルは秋には枯れてしまってとうぜんですが、ミントが枯れてしまうというのは?
    ミントの花が咲き終わる時に、一度切り戻ししたら良いでしょう。
    また新しい芽が出て、秋から元気な葉が茂ります。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>