ブラックベリーの紅葉が始まりました。

晴れましたが、風やや強し

お天気が心配でしたが青空が広がって、暖かい日曜日です。
ただ、ご覧のとおり・・・旗がちぎれそうなくらい風が吹いています。

雨が降るより絶対いいです。
日曜日の今日は、各地でいろんなイベントが開催されていますから、
晴れてくれて何よりです。

ブラックベリーの紅葉

ブラックベリーの葉も、いよいよ紅葉が始まりました。
株元に近い葉は、こんなに赤くきれいです。
枝先の部分は、まだまだ緑が濃く元気いっぱいです。

今年実がなった枝は切ります。

宮子花園のブラックベリーは、今こんな様子です。

今年ブラックベリーの実がなった枝は、先の方は茶色く枯れてきました。
でも、まだまだ緑色の葉も茂っている状態です。

来年ブラックベリーの実をならせる枝も、好き勝手に伸び放題で・・・
何がどうなっているやら訳がわからないくらい。

もう少し気温が下がると、枯れた葉も落ちて来ます。
そうすると・・・枯れてゆく枝と来年の元気な枝がはっきりわかるでしょう。

その時、今年みがなり終わって枯れかけているブラックベリーの枝は、
なるべく元から切ってしまいます。
そして、今年新しく伸びた元気な枝を誘引してください。

来年ブラックベリーの実をたくさん収穫するために、
今年のうちにやっておくといいでしょう。

宮子花園ではシクラメンの繁忙期になりますので、
ブラックベリーの剪定はシクラメンの季節が終わってからになります。

 

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>