ブラックベリーの剪定をしました。

ブラックベリーの剪定

ブラックベリーの剪定をしています。
風は冷たいのですが、雪も無く晴れ間が広がった絶好の天気です。

昨年の夏に実がなったブラックベリーの枝は、
秋に葉が散って枝先が茶色く枯れてきます。

今年実がなる新しいブラックべりーの枝は、青々として元気いっぱいです。

ブラックベリーの剪定に適した時期は、シクラメンの出荷が忙しい時期なので、
毎年お正月が過ぎてから剪定しています。

新しい枝と古い枝がゴチャゴチャでわかりにくいかと思いますが、
支柱に誘引してある古いブラックベリーの枝は、先っぽが枯れていますが、
太い根本の方は枯れていません。

赤く見える太い枝は、今年ブラックベリーの実がなる大事な新しい枝です。

誘引してある古い枝を、スッキリ切ってしまいます。
そして、太くて元気な新しい枝を支柱に誘引しなければなりません。

ブラックベリーの新しい枝だけ残して剪定

夕方まで頑張って、古いブラックベリーの枝を切り取りました。
まだ全体の三分の一くらいでしょうか?

新しいブラックベリーの枝は、好き勝手な方向に伸びています。
古い枝の剪定が終わってから、この新しい枝を誘引しなければなりません。
まだまだ何日もかかりそうですが、お天気が良くないとできません。

明日の定休日は晴れそうな予報なので、休日返上で頑張ります。
また、雪の日に代休をいただこうと思います。

ブラックベリーの苗、早くて4月下旬からの販売予定ですが、
天候の具合で変わります。
お問い合わせが多いので、ちょっと早いですが只今予約受付中です。

 

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>