泥遊びの思いでにつながる苔玉づくり

苔玉を作る材料を、一式そろえて販売しています。
届いたら、すぐに苔玉づくりを開始できます。

宮子花園の園芸教室の中でも、寒いこの季節は・・・
ガーデンシクラメンの苔玉作りが人気です。

ケト土をこねて・・・耳たぶくらいの柔らかさまで練ると、
ポットから抜いたガーデンシクラメンの土にしっとりとまとわりつきます。

もううん十年も前ですが、陶芸教室に通ったことがあります。
まずは、陶芸用の土を練って・・・練って・・・
きれいな「菊練り」ができてから成形したものでした。

土の練り上げの良し悪しが、成形して焼き上げにまで影響します。
苔玉のケト土も、しっかり練ると上手く出来上がります。

ガーデンシクラメンの苔玉

ガーデンシクラメンの苔玉セットは、
苔玉づくりキットと、ガーデンシクラメン2苗・グリーンの苗1苗がセットです。

土をこねるのは大変と思いますか?
教室に参加された方々は、「土に触って楽しかった~♪」
そんな方が多いです。

子供のころ、泥遊びで楽しかった頃を思いだすのでしょうか。

観葉植物だけで苔玉を作りたい方は、
苔玉キットのみも販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

0 返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>