カラフルで葉の形も楽しいセダム

セダムの苗

マンネングサ科のセダムは、葉の色や形もいろいろと種類が豊富です。
結構カラフルで草丈も低いので、グランドカバーにおススメです。

とにかく丈夫で手間がかからず、乾燥にも強いセダム!
屋上緑化などで取り上げられることも多いです。

日当たりでも、半日蔭でも育ちます。
ただ、クリーピングタイムなどのように踏みしめても平気な苗もありますが、
セダムは踏み歩かないようなところに植えます。

先日は、多肉植物と一緒に寄せ植えしてみました。
葉色も楽しめるし、多肉植物だけよりもバリエーションが広がります。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

4 返信
  1. 林 裕幸 says:

    facebookで見つけました。ショップもされておられるんですね。
    このブログは、すごく綺麗にデザインされていますね。わたしには、才能がないのでこんなにはとてもできません。セダムって初めて知りました。

    返信
  2. 宮子花園 says:

    林 裕幸さん、コメントありがとうございます。このブログでは、四季の花やグリーンを紹介しますので、これからもよろしくお願いいたします。

    返信
  3. Tokky cyabatake says:

    草木と言われると「花」が取りざたされがちですが、
    グランドカバーって面白いんですね、地面を覆う草だけでこんなにも彩があり、特徴があるとは思っていませんでした。絵の資料とかに使わせていただきます!

    返信
  4. 宮子花園 says:

    コメントありがとうございます。セダムは種類も豊富ですから、結構楽しめる植物です。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>