ブラックベリーの実が黒く熟し始めました。

ブラックベリーが黒く熟し始めました。

海の日の今日は、気温が36℃を超える暑さになりました。

ブラックベリーの実が、いよいよ黒く熟し始めました。
赤い実は固いですが、黒く熟したブックべりーの皮は繊細です。

完熟のブックべりーの実は、触ると紫色の果汁が滲んできます。

ブラックベリーは、先端の実から熟してきます。

ブラックベリーの実は、
先端の実から順次日を追うごとに熟していきます。

完熟のブラックベリーの実は、触るとポロッと取れます。
引っ張って取らなければならないような実は、
黒く見えてもまだ完熟ではありません。

宮子花園では生のブラックベリーの実や冷凍の実を、
予約販売しています。

シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!【宮子花園 みやしかえん】

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ ←応援クリックお願いします!

4 返信
  1. よっちゃん says:

    すみません、お尋ねしたいのですが、
    ブラックベリーに虫がついて、ひどい状態なのですが、
    消毒などは、どのタイミングでどんな薬を使うと
    いいのでしょうか?
    形も悪くなってしまって、
    食べれるものが少ないです…。

    返信
  2. 宮子花園 says:

    よっちゃんさん、お困りですね。実を収穫する時期ですから、薬剤は使いたくないですが・・・虫は殺虫剤を使わないと駆除できません。10日から2週間は食べられないことになります。また、実の形もおかしいとのことですが、花が咲いている時期にもう虫がいたのではないでしょうか?その時期に殺虫剤を使用しても、実の収穫までに期間がありますから駆除できたかと思います。

    返信
  3. あい says:

    初めまして。
    我が家のブラックベリーは、実のある部分だけ白っぽくなってしまい、きれいに全部が色付きません。
    どうすれば実全体が色付くようになるのでしょうか。
    地植えで、南側を向いているので日中は直射が当たり、朝晩多めの水やりをしています。

    返信
  4. 宮子花園 says:

    あいさん、実の一部分が白っぽくなっているということで、すべての実の全体がそうなっている訳ではないと思いますが。梅雨明けしてすぐの強い日差しに、繊細な果皮がダメージを受けたようです。これから暑さや陽射しに慣れてくるので、そのようなことは無くなってくるかと思います。

    返信

コメントを書く

お名前とメールアドレスは必須です。
お気軽にコメントお寄せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>